デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

一年生だけで下校

昨日、ボランティアの見守り隊のおじいちゃん達を追い越して、お友達と3人でふざけながら、わちゃわちゃ帰ってきた息子。

 

上級生が前を歩いていたので、おじいちゃんも、先に行ってもいいって言ったらしいけど。

 

今まで、1人で信号渡ったことがなくて、信号無視する車もたまにいて、危ない感じだけど、

 

お友達が行くぞ!って声かけで、一緒に渡ってた。

 

けど、まだ1年生なので、ボランティアと一緒に帰ってこないことも考え、横断歩道前で、待ち構えておこう!

 

状況判断が難しく、危険認知が乏しい息子は、昨日は、お友達に助けられて無事に帰ってこられたけど、まだまだ、危なかしくて、心配だ。