デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保温庫弁当の幕開け ブス弁

幼稚園、保温庫今日から解禁です。 昼時には、あったかいお弁当食べれるね! ほとんど冷食手抜き弁当。 絵心のないブサイクパンダ弁当。 それがこちらー。 我ながら、怖いー。 カツ丼になる冷食見つけて感動した。 弁当づくりは苦手です。 なんか枠に囚われ…

気が進まない通院

今日は、持病の通院の日、なんか病む。 3ヶ月に一回行って、投薬。 朝から採血して、血圧と体重測って、2時間待って、診察。 主治医もあんまり好きじゃないし。 でも、行って薬もらわないと体の調子保てないしさ。 もう、7年くらいになるけど、なかなか数値…

久しぶりにカラオケに行ったら

息子がカラオケに行きたいってしつこくするカラ、 ファミカラしに行ったら、久しぶりに大きな声で歌ったものだカラ、、、 帰ったら、なんか口が痛いのでみてみると、 口の端が両端切れてた。。。 口角炎ってやつ?? 私のは、カラオケ炎症だよ! 普段マスク…

いきなりやってきたグイグイ君

昨日は、懇談会があり、待つ間、体育館で待機していたのだが、 11月から転園してきたグイグイ君に息子がからまれた。 いきなり戦いだぁーと言ってきて、息子、私の陰に隠れる。 私が息子にせがまれ、長い絵本を音読していると、グイグイ君が息子の隣に座り、…

一般歯科ではお手上げ

息子、歯医者の診察室に入れなくて、 やっと入れて慣れたと思ったら、聴覚過敏で バキュームの音(掃除機みたいに吸う)が無理で、耳塞ぎしだした。 バキュームは、シーラントや治療で必須らしくて、今は、虫歯のフッ素貼付と、進行留め塗って対応してるけど…

何でも過剰だと害になる。

今日は、友人の一周忌だった。 ベランダで線香を炊いた。 突然死だった。 突然死って未だに理解できないんだよな。 でも、1年経って、悲しみは徐々に薄れてきた気がする。 突然死で検索すると、喫煙とかもでてきた。 友人と一緒の写真を見ていると、いつも傍…

帰る時間なんて気にしない。

昨日の疲れで、もう今日は、病んでる。 狭い家で、息子と旦那と一緒にいることに耐えられず、 一人で昼から家をでた。 特に行くあてもなかったから、100均行って、 図書館に来てみた。 図書館まだ入ってないけど、図書館の駐車場で 車止めてのんびり。 一人…

南部鉄器で茶を沸かす朝

疲れて、布団に入らず寝てしまった翌朝、 さっむ!!!体が痛い。床硬い。。。 南部鉄器でお茶沸かして、熱〜い煎茶、飲むとほっとする。 鉄がお茶をまろやかにするのかな。 取手も鉄なので、素手で触ると火傷しますので、ご注意あれ。 昨日は、夜、イルミネ…

新入りからの洗礼

病み上がりあけ、幼稚園に行った息子。 息子は黄色のズボン履いていったんだけど、仲の良いお友達も黄色の服きてたらしく、、、 11月から転園してきた新入りの男の子に、 おまえら卵焼きみたいな顔してるなとか言われたらしい。 息子は、卵焼きじゃないよ、…

看病のあとの体調不良

息子が、3日ぐらい風邪を引いていた。 夜も鼻が詰まったり、咳こんだりして寝れなかったみたいで、私も睡眠が途切れ途切れ。 幼稚園は、休んでたので家の中はちらかるし、一人になれる時間がなくてストレスたまるし、 きつかった。 やっと、幼稚園に行ったと…

破けたカーテンをやっと変えた。

2階のレースのカーテンを、何故かずっと破けたまま放置してた。 私は、ずっと気がついていたんだけど、変えなかった。 今日、ダイソーで300円でレースのカーテン発見して、破けているよりましかなと思って、買った。 本当は、ネットでも、ホームセンターでも…

自然派ママは、それだけでは終わらない。

自然派ママ、有機野菜を使ったお弁当屋さんとか、畑で収穫イベントをして、稼いでいました。元栄養士で、自然派の幼稚園とコラボして、利用者に給食弁当販売。 すだちも小ぶりで1個100円で販売してたのその方。。。小ぶりかぼちゃ1個350円。 有機野菜弁当は…