デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みおつかれサマー

世の母達よ… あと1日あるけど、夏休みお疲れさまです。 コロナによって、預かり保育や夏季保育が休園になり、思ったよりも息子と一緒にいる時間が長くなり、1人になれないことで、 疲れとイライラマックスです! 3食用意するのも大変。 土日も元気な息子と暇…

また休園

明日から、幼稚園の夏季保育があったはずなのに、職員に濃厚接触者がでたため、お休み。 ぴえーん。。。 コロナ拡大で、休園しまくりじゃん。 2学期、年長さん、最後の年、幼稚園に無事通えるか心配。

身近で進むA I化

マイナポイントもらうために、息子の口座開設に銀行に行った。 ペーパーレス化で、タブレットにて入力。 手続きに時間はかからなかった。 ただ、人が必要なくなってくるので、人が人に聞くことがなかったり、能力が低く聞きたいことを聞いたとしても、この人…

ポイ活

マイナポイント、最大2万円がもらえるキャンペーンは、9月30日までです。 すっごい手続き、面倒だけど、息子と合わせて4万円くらいポイントゲットするぞ! 夫は、現金主義でカードも持たないし、めんどくさいから、マイナンバーもつくらないし、ポイ活もしな…

カードの色が変わりました。

ピンポンー。 何?書留で届いた封筒をあけると、そこにはゴールドカードが!! イオンカードで爆買いしてたら、知らないうちにゴールドになりました。 特典は、空港ラウンジや、イオンのラウンジが無料で使えること。 イオンのラウンジ、コロナで封鎖されて…

ウィスクの結果

先日受けたウィスクの結果がでた。 IQ79 境界知能 ワーキングメモリーという項目が、60点代で、他の項目は、85点以上あったのに足をひっぱった。 ワーキングメモリーとは、耳からの情報を短期記憶しておく作業場みたいなところ。ワーキングメモリーが低いと…

エアコン故障しかけ

賃貸で2004年製の18年ものの、オンボロエアコンがキュルキュル、鈴虫入ってんのか?ってくらい金切り音がしだした。 前からたまに水漏れしたりはしてたけど、音は初めてだったから、ネットで調べたら故障の疑い… ソッコー、管理会社に電話。 定休日だった。 …

放置子を通報

今日は、幼稚園の預かりが再開したので、 息子を送っていって、帰りに買い物して、自宅に帰ってきたら、駐車場に 小学生くらいのメガネの男の子が、パジャマに、裸足で、鉛筆一本手ににぎりしめて、立っていた。 うちは、賃貸で、道路沿いなので、誰かを待っ…

夏休み2週目がおわる。

夏休み、1週目、療育やら預かり保育やら忙しく過ごしていたら、コロナで突然の休園。。。 2週目、預かり保育がなくなったので、子守。 1人の時間がなくなり、気持ちに余裕がなくて、イライラしてしまう。 来週からは、やっと預かり保育開始?コロナ、落ち着…