デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、今日は何する?って聞いてくる

夏休み、始まりましたね。 今日は、何するって毎日聞かれる。 療育や幼稚園の預かり保育には預けたりしては、いるけど。。。 弁当三昧な日々。弁当作りも大変。 送り迎えも大変。全ては自分の一人の時間を捻出するため。汚い部屋、溜まった洗い物、洗濯物と…

うしこ

お名前欄に、自分が書ける名前のひらがな かいたら、 うしこになってた笑! あなたはいったい誰? ソファーのカバーに怒られたときは、拗ねて潜ってカームダウン。 おとなしいなと思ったら、カバーめくったら、そのまま寝てた。 さなぎですか?

セミに怯える夏

息子は、セミが苦手。 夏になると、ギャーっとセミに怯えている。 セミの抜け殻、セミ、セミの死骸も嫌い。 幼稚園では、女子達がセミの抜け殻を、ブローチにして、つけて遊んでいるらしい。 息子は、セミの抜け殻を家に持って帰ってきたことないけど。 私も…

にんじんを植えたら

休日にホームセンターで買い物したら、夏休み用に子供に無料で配っているにんじんの種をもらった。 それをプランターに夫と息子で植えた。 昨日の夕方、水をやりにでたら、黒猫がそのプランターに座っていた。そして、私に気づいて逃げた。 猫が座っていたプ…

相違する感覚

仲の良かった3人組。 1人が突然この世からいなくなった。 あれから半年。。。 残された2人の相違する感覚。 先日、友人からまた、3人でよく行ってた居酒屋にコロナ落ち着いたら、また行こうよと連絡があった。 私は、行きたくないと思った。沢山の思い出…

BLT

B L Tサンドって、何? そう思っていたおばさんは、今日のニュースで ベーコン B レタス L トマト T の略だと初めて知ったのであった。 今日は、雨で気圧が低く、首と頭のつながってる、ムチウチの古傷が痛む。。。 息子は、午前保育で、午後から家にいるけ…

コロナワクチン接種について

この間、友達にコロナのワクチン接種する?みたいな議題で会話した。 彼女は、不妊治療中で、今のところ打つかは様子をみているらしい。副作用とかあるし、どう影響してくるかわからないと。不妊の原因は彼女にあったらしいんだけど。 あたしの仲良かった友…

血を抜かれる日

今日は、持病の通院で採血がある。 あー、しんど。 主治医は、おばさんなんだけど、あまり好きではない。 ストレスでも、血液中の数値が変わってくる病気。 心療内科でもないけど、私のストレス(自閉症の息子)について話すのだが、この前は、息子が園で、…

園トラブル アスペルガー編

息子の園には、診断はついていないが、アスペルガーと思われる年長さんの男の子がいる。 彼は、息子の車の話しに対して、 おまえのママの車、俺が売ってやると脅したり、参観で、彼の母は、何らかの事情でこられていなかったら、他の子のお母さん達に、写真…

寝言でありがとう

昨日、園でプールがあったらしいが、息子、不器用だからライフガード一人で着たり脱いだりできない。 役員のお母さん達が、着替え手伝ってくれるらしい。息子にありがとうって言った?って聞くと言えなかったらしい。 寝言でありがとうとデカい声で言ってた。

病院でアスぺの母とすれ違う

息子の発達検査の結果を聞きに行った時、 息子より1歳年下のアスペルガーの息子をもつ母とすれ違った。 去年までは、息子のやばいところを2人で、話してた。案外面白かった。 最近どう?って聞いたら、落ち着いてきたよと彼女は寂しそうに答えた。 私も、時…

k式発達検査結果

年中5歳1ヶ月の息子発達検査の結果でました。 k式で、検査して DQは… 79 発達年齢4歳0ヶ月でした。 1年1ヶ月遅れてる? 同い年の3月の早生まれの子からしたら、4ヶ月遅れか。 発達指数79だと、平均の下より低い境界域らしい。 来年進路に迷いそうだけど、…

あなた半分以上人間じゃない?的なネコ

あなた猫なのに、半分以上人間だよねっていう 猫が近所にいる。 道路渡って、向かい側の門構えがしっかりしてて、いいお家の白い老いた猫。 早朝と、夜8時くらいに道路を渡ってくる。 あぶなくないように道路渡ったところを見届けにくる近所のおばさんが自転…

同時には無理な朝

いつも、NHKの朝ドラを見ている私。 今日は、幼稚園が弁当の日。 ほっと一息つくと、もう8時前じゃん! 化粧もしていない。はい、諦めてすっぴん。 モネを観る時間だ。 あれ、なんかお腹痛いー。 朝ごはんいらないって言った息子が、パン焼いて、チョコかけ…

泥水攻撃

息子が砂場で遊んでいると、例のADHDっぽい子から、ドロ水攻撃をされたらしい。 もう一人の子は、やめてって言ってて、息子は、目に泥水入っていたくて、何も言えずにいると、マブダチが助けに入ってくれて、足で息子にかからないように守ってくれたらしい。…

うっせーわ

息子は、うっせーわのクレヨンしんちゃんの替え歌よく歌っている。 参観日に、大人しい女の子の母から、最近うちのこ、うっせーわ歌ってるんだけどって、いってきたから、もしや、うちの子のがうっつたのかなって、ドギマギしてたら、他のお母さんが、流行っ…