デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

園トラブル アスペルガー編

息子の園には、診断はついていないが、アスペルガーと思われる年長さんの男の子がいる。

 

彼は、息子の車の話しに対して、

おまえのママの車、俺が売ってやると脅したり、参観で、彼の母は、何らかの事情でこられていなかったら、他の子のお母さん達に、写真撮ってー(別に自分の子とその子が一緒にいるわけではないのに)とか、見て見てーっとジャングルジムから飛び跳ねて、俺って凄くねアピールしてた。(ただ、単にそれ危険だし、明らかに褒められる行動じゃないよね?)

運動会でも、次は、スキップ競技だよと先生に言われて、わかりました的な園児にしてはやけに丁寧な言葉の使い方。

普通に言葉の遅れも知能もなんの問題もなさそうだけど、人との関わり方がわかっていない感じだな。

目立ちたい欲求は、かまってもらえるうちはいいが、かまってもらえないと、危険な行動をとって注目を浴びようとする傾向がある。それは次第にエスカレートしていく。注目されなくなった時点で自分を見失う。孤立する。

 

彼は、前の幼稚園で行動が自由すぎて、集団行動ができなくて、付き添い登園を要求されて1.2か月したけど、母親も嫌だったし、園に問題あるからやめて、転園してきたらしい。実質には、退園するように仕向けられたみたいだが。園からしたら、実質上の退園勧告。あなたの息子はうちの園には適せませんという。

 

その時、彼のお母さんは、疑問に思わなかったのだろうか?彼に問題があることに。認めたくない親もいるからな。

とりあえず、環境を変えてフィットしたみたいで、表面的にはやれている。

 

だが、人の気持ちがわからない。他人とどうやってうまく関わればいいかわからない。そういう問題を抱えているように思える。

 

それを優しく教えてくれたりするそういう知識と支援が必要だろう。それは、居る場所や教えてくれる人にもよるんだろうが。