デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諭すことも母の役目

連日、運動会の練習で、かけっこをしている息子の両膝は、擦り傷だらけ。 コケて、両膝傷だらけでも、痛くても泣いたら恥ずかしいから泣かなくなったり、人数多くて、男の先生だから、ケガに気づいてもらえなかったり、先生に伝えたり、保健室に手当てをして…

新車と科学捜査展

私は、祖父母を3人事故で亡くしてて、車の安全には、こだわりがある。 その中の一緒に暮らしてた大好きだった祖母の命日は、息子の誕生日で、予定日全然違うかったのに、何かつながりがあるんじゃないかと思ってしまう。祖母を忘れないようにと。墓参り行く…

ゆっくりと成長する。

この間、車屋さんに行ったら、 担当者との雑談で小学生って成長早くないですか? うちの息子小2なんですけど、毎日めまぐるしく成長感じるんですよね。 計算しだしたり、時計読んだり。成長においつけないですね。今までは、出来たこと一つ一つ確認できてた…

逆走する方向音痴

今日は、息子の発達外来の日で、片道1時間半くらいかかるクリニックに私だけ通院してきた。往復3時間。 久しぶりに、自分で運転する遠出。。。 運転が苦手な私は、高速に乗るのが怖いので、下道を通っていった。 途中、トイレに寄りたくて、コンビニへ。トイ…

就寝時の熱中症

昨日、暑かった。 エアコンの風が肌にあたるのが苦手。 とりあえず窓開けて寝たけど。 途中で、起きた。 吐き気と、腹痛と、カラダのほてり。。。 とりあえず、首に冷えピタ貼って、経口補水液飲んだら、体調落ち着いたけど、だるさは残る。 蒸し暑くてなか…

新一年、追加の学用品。

なにかとものいりの、入学準備。 ランドセル、文具、制服、給食服、体操服、シューズ、くつ、gpsなど。 そして、入学してからも、 水着、絵の具セット、工作の材料。。。 ノート類。 なにかと、ちょいちょい出ていくー。 小学生金かかるー。

一年生だけで下校

昨日、ボランティアの見守り隊のおじいちゃん達を追い越して、お友達と3人でふざけながら、わちゃわちゃ帰ってきた息子。 上級生が前を歩いていたので、おじいちゃんも、先に行ってもいいって言ったらしいけど。 今まで、1人で信号渡ったことがなくて、信号…

ディスリ魔と、しなっと戦う母

先日、家族で美術館に行った。 美術館に併設されているカフェで、昼時だったため、先に食事をとることになった。 もし、お腹をすかせたまま、美術館に行ってしまうと、おなかすいたーと、しつこく息子が喚き散らし、周りの迷惑になってしまうため。早くでる…

世間一般との認識のずれ

発達障害児の子育ては、やっぱり難易度が高い。 最近のニュースでは、虐待されている子供に発達障害あって、母親が育児ノイローゼになって手をかけてしまったみたいなのが多い。 そう、発達障害児の子育ては、普通の子育てとは、まるっきり、違う。だから、…

言えない習い事

この間、5時間授業で、送迎なしのホウデイがあったので、息子を学校まで迎えに行った時のこと。 他にも、習い事があるから迎えにきていた保護者が5人くらいいた。 習い事の話をしてて、ピアノや水泳、少年野球などの話が聞こえてきた。 私は発達障害がありな…

簡単!丁寧にだしをとった、みそ汁。

初めてだしパックを買ってみた。 いつも高いから、手が出なかったけど。。。 たまたまショッピングモールでセールしてたから。 茅乃舎のだしとか、使ってみたかったけど、ネットでは高い高い! いつもは、顆粒のほんだし使ってるけど、久世福商店の毎日だし…

病み上がりに親族の集まり

風邪がやっと落ち着いた。 ゴールデンウィークだから親族の集まりに参加。 なんか疲れる。 親族って気を使わなくていいけど、気を使わないからこそ、たまにトゲのある言葉が飛んでくるよね。 それって面倒くさい。 もう、会話がめんどくさいの。 妹の子とう…