デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ゆっくりと成長する。

この間、車屋さんに行ったら、

担当者との雑談で小学生って成長早くないですか?

 

うちの息子小2なんですけど、毎日めまぐるしく成長感じるんですよね。

 

計算しだしたり、時計読んだり。成長においつけないですね。今までは、出来たこと一つ一つ確認できてたんですけどねって。

 

うちの息子は、見た目、小3ぐらいだけど、実際小1で、最近、学校通い出したから、計算とかまだ習ってないんですよーって言っておいた。

 

実質、発達の面では、1年遅れているから、内面は年長さんくらいなのかな。

 

お菓子もらったんだけど、出てきたとき笑いとまらなくて、バクバク食べてた。

 

普通の子は、成長が毎日めまぐるしくて、親が寂しいって気持ちになるんだな。

 

うちは、ゆっくりさんだから、一つ一つできるようになったのを確認できるって、いいことなのかもな。

 

今は、ゆっくり成長していけばいいよって最近は思うんだけど、年長までは、ずっとなんか焦ってたかも。小学生になるまでに色々できるようになっとかないととか。

 

最低限、身の回りのことだけで良かったのかも。

 

なわとびも鉄棒もそんなの出来なくても生きていけるし。

 

そして、10年乗ってる車、そろそろ乗り換えないと、ガタきてるわー。色んな車ありすぎて、まだまだ車や巡りは続く。

 

車が大好きな息子は、担当者の名刺を眺めながらムフフと笑っていて、鍵付きの貯金箱に大事に閉まってる。

 

それ、千円札じじばばにもらった時と同じ反応。。。

 

なんかある意味こわい。笑。。。オタクを間近で見てるよう。。。