デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

先生が怒る?

昨日、夜寝る前に息子と話してたら、

最近、先生よく怒るんだよねー。クラスの子や僕に。

 

なんで怒ってるかわからないし、嫌なんだよ。

もう、幼稚園いきたくないー。やめるー。

先生嫌いーとか言ってた。

 

周囲の状況や、なぜ怒られているか理解が難しい息子。

 

先生に、聞いてみたら、息子君には、最近は怒ってないから、他の子に言ったことや、全体に向けて指導したこととかを自分の事と捉えすぎちゃって怒られているように感じてるのかもしれませんねって言ってた。

 

そういうこともあると思いつつ、先生は、走っちゃダメっていうくせに自分は走ってるんだよとか、

保護者会では、クラスでみんなが騒いでる時に、大騒ぎしない。自分達で今何する時間か考えなさいって年長さんには怒ってるから、家でもそんなことがあったら、もうすぐ小学生だから怒ってくださいって言ってたんだけど。

 

私は怒ってませんっていいながら、保護者会では怒ってます。怒ってくださいって言ってて、なんか矛盾している担任。

 

しかも、コロナの時、濃厚接触者で子供は自宅待機になったのに、スイーツ系のお店で濃厚接触者である担任に夫があったらしいし。やっぱり矛盾を感じる担任。

 

まぁ、あと3ヶ月くらいで卒業だし詳しくは、追及しないけど、なんかもやもや。1人幼稚園不登校になって辞めちゃた子もいるし、バスで年長なのに、幼稚園行きたくなくて泣いてる女の子もいるし。

 

どうなってるんだろーね。なんかモヤモヤしちゃうな。