デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺にひっかかりそうになる実母

昨日、久しぶりに実家の母から電話があった。 最近、インスタ始めたんだけど、40歳の俳優みたいなイケメン韓国人からメッセージきて、名前は、韓国人なのにウィルっていうの。今度日本に行くから、案内してくれませんか?ラインを交換して毎日メッセージやり…

換気換気!

今日、家庭訪問があるから、朝から、掃除したのに、昼に、焼きそば作ったから、玄関が焼きそばの匂い。 換気換気! 新しい先生に、母は、ドキドキ。。。 コミュ障の母は、なんだか緊張するよ。 母親業って、大変やなー。 学校のこととかねー。

PTA好きのお母さんにからまれる。

スーパーで買い物してたら、息子の幼稚園時代のお母さんに会ったので、世間話。 そのお母さんは、PTAに参加するのが好きみたいで、幼稚園2年連続、小学校2年連続してた。 あたしはというと、とことん逃げている。 息子の年長の時、頼まれたが就学相談でいっ…

2年生になって2週間目

今日は、初めての6時間授業。 朝、息子、不安を口にしだした。 5月にある遠足、先生がお弁当はお友達と一緒に食べましょう。1人はダメです。みたいに言われて、僕、遠足行かないって泣いてた。 イレギュラーの行事は苦手だよねー。 お友達、自分から誘えない…

新2年生

春休みが終わって、やっと給食も始まった。 毎日、ご飯の準備に追われていた春休み。 やっと1人時間を確保も束の間の、早帰りDAY。 担任の先生は、女の先生で、仲よかったクラスのお友達も一緒らしい。 苦手で追いかけ回してくる、おてんばな女子とはクラス…

りゅうじに憧れて

休日、暇な夫が料理をしだした。 肉じゃが、ポテサラ、からあげを作っている。 料理研究科りゅうじさんのレシピを見ながら。 てか、産直市やスーパーで仕入れをしてから、料理してほしいんだけども。 気がついたら、使おうと思ってた野菜や、調味料がなくな…