デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談魔さんに、つかまらなかった。

今日は、学校までお迎えの日だった。 いつものお母さんに捕まって、また雑談させられるの嫌だなーと思ってたら、 今日は、2人くらい捕まえて話してて、よかったー捕まらなくってと思った。 男子ママは、さっぱりしてるからつかまりやすい。 相槌とか、知って…

10分の雑談

毎週、息子を学校に迎えに行く日が1日だけある。 その時、いつも雑談をふってくる息子の同級生の年齢は年上のお母さんがいる。 今日も、髪切ったけど、、寒くないとか言ってきたが、髪型には触れずに、春ですもんねー。 健康診断受けてきたー。貧血っぽかっ…

結局、風邪うつる。

息子は、風邪だったみたいで、結局、私にうつった。 喉が痛くて、鼻詰まって、微熱があって、だるい。 小学生になってから、よく風邪うつされるようになった。 人数多いから、仕方ないか。 あー、しんど。 しんどくても、洗濯とりこんで、たたんで、夕食つく…

どっちつかず

今日は、バレンタインデー。 息子にチョコをあげると、僕は、今日の授業中からずっと、ショートケーキが食べたかったんだ。 ねぇ、ママ買いに行こうよ! マジ、空気よめないけど、チョコ食べて、ケーキも買いに行ったよ。 しかも、イチゴショートじゃなくて…

押し活と課金。

小学1年生、男子。 YouTubeのキャラクターのステッカーとキーホルダーが200円と300円だから買いたいと言ってきた。 それって・・・押し活じゃん! Switchのマインクラフトの冷蔵庫とかテレビのセットがほしい。900円なんだよねー。 それって…課金じゃん! …

寒いの苦手。

寒くて、最近は頭痛がしょっちゅう。 早く暖かく過ごしやすくならんかね。 そしたら、花粉がやってくるー。 ほんと、寒いの苦手。

退屈な授業

参観日は、道徳の授業だった。 ともだちがいない子は、どんな気持ち? 悲しいよね。仲良くしてあげようみたいな選択肢一択。 多様性の時代だから、1人でも楽しんでる子もいるし、わざわざつるむの苦手な子もいるはずだしなー。 おんなじ年に生まれた、おんな…

参観日に着ていく服の調達

明日、参観日。。。 あっ、着ていく綺麗めの服がない。 セカンドストリートで、綺麗めのさっと羽織れるコートを調達。 お値段1430円。 安くて助かるー。 普段は、動きやすい服でカジュアルなものが多い。 さいあく、ジャージにスエットスタイルで過ごすこと…