デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車ぶつけられた。

実家の駐車場にて、 母がバックででようとして、 後方確認をしていなくて、 私の車に、普通にぶつけてきた。 メリメリメリメリー。 アルミの潰れるような音。 えっ?えっ?なんでぶつけてんだよー。 いつもないと思っているところに車があって、 私の駐車の…

pms沼、再び。

はぁ、体調悪いなー。 色々な不安ばかりがよぎり、もう嫌になる。 胸が苦しくて、眠れない。 早く終われー。 不安を煽る、ネットやニュースも、全てが正しいわけではないし、何かの意図で情報操作されている。 踊らされてはダメ。 休園になりませんよーに。

うまく言語化できない

年中の息子 夕食の牛肉が硬くて食べられなかったらしい。 投げかけてきた言葉が 「肉は食べ物じゃない」 はぁ!? お友達の食べていたフルーツが干し柿で 「かき 流れ星」 ふぁっ!? 給食でたべた、ちゅるちゅるが食べたい。 春雨違う、糸こんにゃくでもな…

お金は、人生を豊かにするツール

元銀行員の私の同僚の女性が、支店長代理に 昇進したという、うわさを耳にした。 彼女は独身で30代後半。 キャリアを積んで、年収も一般のサラリーマンよりは多いだろう。 実家に住んでいるようだが、お金何に使ってるんだろう? 実家に住んでいない独身女性…

息子との買い物

幼稚園のお迎えのあと、いつもと違うスーパーがお肉の特売日だったので、行った。 息子は、いつものスーパーじゃないから、拒否って車に居座る宣言。 なだめながら、スーパーに入る。 カートを押したい息子。母は、食料品を両手に抱えて、どこかに消えた息子…

幼稚園休む理由

息子が、幼稚園つまんないから、明日休むと いきなり言ってきた。 手には、ニンテンドーSwitchを持っていた。 なんか嫌なことあった? だって楽しくないししか理由が言えない。 じゃあ、YouTubeもゲームもしないんだったら、休んでもいいよ。母さんと一緒に…

忘れられたチロルチョコ

昨日、コンビニに息子と行った。 かごに、ジャガリコとチロルチョコ2つ。 レジで、ミニオンバナナまんと、袋を注文。 帰って、チロルチョコ、ピスタチオ味と、雪もちチョコ食べよと見てみたら… チロルチョコがない。 ない。ない。 レシートみたら、会計され…

ピアニカって結構高い

幼稚園からピアニカを購入してください。 私の時代は、鍵盤ハーモニカってよんでた。 今の呼び名は、ピアニカなのか。 今年は、園で販売しません。 自分で店で買ってきてくださいと言われた。 ヤマハの店舗で7200円 イオンで6000円 Amazonで5500円 3千円くら…

災いは続けておこる

駐車場に車を停めて、まったりしていると、 幼稚園お迎えの時間。 エンジンつけたら… あれ? エンジンつかない。。。 バッテリー上がってる。 チーン。 アイドリングストップ禁止とか看板あったから、エンジンつけずに、携帯の充電とエアコンの暖房つけてた…

睡眠不足

昨日は、色んなことを考えてしまって 睡眠不足だー。 そんな翌日はしんどいし メンタルも不安定 急に泣きたくなったり、感情が忙しい。 はぁ、しんどい。 今から幼稚園のお迎え。 何も言われませんよーに。 気が重い。。。。 駐車場で日光に照らされてまちぼ…

年長の役員に指名された

息子の鞄に一通の手紙 私に、来年の役員やってくれませんかと園から 息子の就学について悩んでいるのに、 大事な時期に役員なんかやれるかーと思い、お断りしようと思います。 いいよね、普通の子は、就学先に悩むことないんだからー。そのまま時が過ぎるの…

3学期開始

やっと、長かった冬休みが、終わりました。 気力も体力も底をついています。 徐々に回復したいと思います。 連休になると、夫や子供が家にいるので、ご飯の支度や、片付けても、片付けても部屋が荒れたり、1人でゆっくり過ごす時間もなく、ガヤガヤしていま…