デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2学期懇談

年長の息子、2学期は、ほんと色々あったな。

 

なんかわからないけど、怒りっぽいお友達から、パンチされる。

 

新しい子が転勤でやってきて、仲の良かった唯一の友達が心がわりする。みんなが新しい子の隣を巡ってケンカしてるのみて、嫌な気持ちになる。

 

年少から、味噌汁競争で5杯食べて尊敬してた友達が急に不登校になり幼稚園をやめちゃった。

 

幼稚園行きたくない時もあったけど、今は落ち着いて過ごしている。

 

塗り絵を急ぎすぎてはみ出て、先生に指摘されて泣いちゃって、次から気をつけて丁寧に塗れるようになったり、

 

劇の練習で緊張しちゃって泣いちゃったり、色々あるけどなんとかやってるみたい。

 

小さい集団って、人間関係や個人の役割があって大変なんだよね。

 

ごっこの鬼になるのが嫌で、トイレに行ったり、うまくかわしたりもしてるみたい。

 

色々経験して、成長した2学期だったな。