デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

幼稚園、突然辞めたお友達

息子が仲良かったお友達。

 

2学期から、ほとんど登園してなかった。

 

とうとう退園したらしい。

 

理由は、家庭の事情らしいけど。

 

1学期の遠足の時は、お友達と遊ぶことなく、砂場で砂いじってて、他のクラスの補助の先生と一緒に遊んでる姿が見受けられた。

 

お母さんは、金髪で浮いてる感じではあったけど。

 

少人数ののびのび園って、少人数だからこそ気の合うお友達や、ママ友みたいなの見つけにくいよね。

 

先生にも、細かいことを色々言われるしね。

送り迎えも、降園時間が早すぎて面倒だし、子供預けるより、家庭で保育するほうが楽な人もいるよね。

 

私も少人数の集団ってなじめないんだけど、息子は楽しく通ってるみたいだし、当たり障りなく過ごしてる。

 

先生に細かいこと言われても、自スペで医療や福祉にお世話になってるから、そちらの先生がたの意見をお伝えしてる。

 

普通の子供だったら、担任とマンツーの意見交換になってしまうのかな。

 

不満ばかりたまってしまいそう。

 

以前、なんで息子は、いつもできてることが急にできなくなるの?みたいなこと言われて、病院の先生に聞いたら、山登りのように登ったり下ったりを繰り返して山頂までたどりつくように、できるできないを繰り返しながら、確実にできるようになるんですみたいな回答をした気がする。

 

だから、担任に教えてもらうみたいなことはなくて、逆に教えてるみたいになってる。