デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

なんか気まずかった。

市役所に放課後デイサービスを利用するために、受給者証を更新に行ったら、

 

いとこのお兄ちゃんの嫁が福祉課で臨時職員で受付してた。

 

親戚なので、他の人が変わってくれたけど、なんか気まずかったー。

 

税金とか、支給とかの関係で、年収とかも知られるし、家族の病歴とかもわかるからねー。

 

近くもない親戚に自分から話もしないのに、我が家の状況知られるって、なんか嫌だったわ。

 

まぁ、ほとんど会わない、いとこの嫁って他人みたいなもんなんだけどねー。

 

次の更新は、1年後。同じ部署にいるかなー。

違う部署に移動になってたら、いいんだけどな。気まずいし。

 

あと、3人以上の子供がいる世帯は、年収にかかわらず、大学無償化や、児童手当支給されるのに、障害のある子供の世帯も、年収にかかわらず、特児の支給や、ホウデイの金額あげずに利用させてほしいなと思うわ!

 

世の中って平等にはできていないし、差別もあるよね。

不公平だ!

稼いだ人から税金とるのは、仕方ないかなとも思うけど、必要とする支援はみんな同じで、それは、年収で区分することじゃないし、そのあたりみんな平等にしてほしいんよね。

 

大阪のほうで、問題になってニュースでもしてたから、いずれは変わると思うけど、早くしてほしいなー。