デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ホウデイはセレブの習い事?

知らなかったけど、この間の療育先のモニタリングで、お母さん来年から働かれますか?って聞かれた。

 

ホウデイは、働いても働いてなくても通えるから、なんで?って思ったんだけど、

 

利用料が4600円なんだけど、私の働き方によっては、世帯年収が上限を超えてしまって、37200円になるらしい。

 

金額跳ね上がってしまったら、どんな習い事よりも高額で、セレブの習い事だね。

 

扶養範囲で働くとしても、世帯年収の上限を考えても、あまり働けないという事に気づく。

 

働けば働くほど、税金をとられてしまう。

 

その前に、手のかかる息子がいるので、外でて働くとか、働ける時間が制限されてるとなったら、どこも雇ってくれないだろうな。

 

限られた時間数で、休みたい時に休める都合のいい仕事なんてないだろうしな。

 

自分のペースでできるお小遣い程度の在宅ワークや、単発バイトや、週に2.3回のバイトしかないんだな。

 

私、事務職でやってきたから、事務の仕事は、時間的にも、金額的にも厳しいな。

 

税の恩恵受けるには、何もしないって選択肢もあるのかも。

 

この日本は、稼げば稼ぐほど、貧乏になってく。中途半端に稼ぐと、厳しい。

 

児童手当てだって一定の所得を超えるとあんまりもらえなくなる。けど、撤廃の方向に今向かってるから、ホウデイも撤廃してくれないかなー。

 

最近、銀行やハウスメーカーからよく電話かかってくるけど、年収がそれなりでも、引かれる税金が多くて、手取りはあんまりないのに、金持ちかなんかと誤解しないでよ。

 

高所得貧乏は、狙われやすいから、お金の勉強は大事。

 

現実はきびしいんだよな。