デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

境界線に侵入してくる担任

新しい担任の先生、子供を迎えに行ったときに、少し雑談するのですが・・・

 

子供のことについての質問とかならいいんですが、保護者に対して個人的な質問というか探りをいれてきます。

 

私も、友人や同僚に対して、そういった雑談はかまわないのですが、保育者と保護者の関係でするのは違和感を感じてしまいました。

 

今までの担任達は、私に個人的な質問をしたり、私からもすることはありませんでした。

 

例えば、遠回しに、家広いんですか?家賃いくらですか?みたいな内容。

 

車を母にぶつけられた時、クルマ変わったんですか?どうしたんですか?みたいな。

 

職員室で、話のネタにされるのは、嫌です。

 

暇なんですか?

小さな幼稚園ってほんと厄介。

しかも、今は、その先生が他の先生方より1番若いポジション。けど立場は他の先生より上。

こうした場合、本人はぬるま湯に浸かって、周りから叱られる経験もないですから、成長できませんね。園長も去年新しくなって、未経験のおかざりですから。

 

しかし、保護者に対しての、立場をわきまえなさい!

 

私とあなたは、友達でもない。保護者と保育者の関係ですから。