デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

病院でアスぺの母とすれ違う

息子の発達検査の結果を聞きに行った時、

 

息子より1歳年下のアスペルガーの息子をもつ母とすれ違った。

 

去年までは、息子のやばいところを2人で、話してた。案外面白かった。

 

最近どう?って聞いたら、落ち着いてきたよと彼女は寂しそうに答えた。

 

私も、時間なかったし、息子のヤバさはお披露目せずに、落ち着いてきたよと彼女に合わせてテイセイを装った。またねと言って立ち去った。

 

ドMの私からしたら、今まであんなに大変だったのに、最近落ち着いてきたね、自分でやれる範囲だねなんて支援者に言われたら、物足りなさすぎて、逆に落ち込むし、息子の粗探しするだろう。

 

彼女もかまってほしいドMさんだったのかも。

 

アスペルガーって、人の気持ちを汲みとったり、コミュニケーションが苦手らしいんだけど、普通に学校生活とか問題ないらしいし、勉強もできるらしい。発達には遅れがない人がほとんど。言葉の遅れはなく、手先や体の使い方に不器用さもあまりなく、支援もあいまいになりがち。

けど、そこが厄介らしい。

 

でも、その厄介さを面白がれたら、上級者だな。面白がれない人の方が多いから、カサンドラが生まれるんだろね。