デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

k式発達検査結果

年中5歳1ヶ月の息子発達検査の結果でました。

 

k式で、検査して

 

DQは…

 

79

 

発達年齢4歳0ヶ月でした。

1年1ヶ月遅れてる?

同い年の3月の早生まれの子からしたら、4ヶ月遅れか。

 

発達指数79だと、平均の下より低い境界域らしい。

 

来年進路に迷いそうだけど、今のところ支援級情緒と普通級通級の間っぽい気がするから、周りみる力はあるから、普通級通級でいいかもしれないなという淡い期待がある。

支援級入っても、他の発達との関わりの兼ね合いもあるし、今ADHDと園でバトルしてるからな。。。まぁ、見学とか行ったら、楽しい学級なのかもしれない。来年かんがえよ。

 

知的障害軽度ならDQは、69で2年くらい発達が遅れるから、さすがに勉強についていくの無理で支援級選択するひとは多いみたい。

70が足切りラインで75までぐらいまでは、明らか普通学級ではついていけないレベルと判断されるみたい。

79はグレーゾーンにあたるのかな。

 

5歳の割になんか可愛いなと思ってたら、あなた中身4歳だったのねってかんじ。

見た目なんて、体が大きいから小1に間違われるのに。

 

そういえば、参観の時、4歳の女子がもう大人みたいにチャーチャー喋ってたな。5歳の息子を幼いと思っても仕方ないのかもしれない。発達でいったら、年少さんくらいだからな。

 

夫に結果伝えると、小4で周りを凌駕するから、普通級で大丈夫と言っていた。

私も直感的にそんな気がしている。

大器晩成とか後から伸びるタイプだな。

ビリギャル的な感じだな。