デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

要支援児

同じ幼稚園で、療育先でよく会う、女の子。

 

2歳まで歩かなかったそう。

 

いわゆる、発達グレーゾーン。発達障害の診断はついておらず、要支援児で診断書がでているらしい。

 

運動会では、ダンスが苦手そうで、ついていけてない様子。本人は真面目に凄くやっているのに、はたからみれば、真面目に取り組んでいないように見える。

ストレスで夜泣きも酷かったらしい。

 

でも、要支援児で診断でてるから、もっと頑張れとかプレッシャーかけられたり、怒られたりはないみたい。だけど、本人が一番できてないことわかってそうなのが辛いよね。一生懸命やってるのにね。

 

年少の時は、診断がついておらず、はさみが使えない、くつが1人ではけないとか先生に言われて、母親は、家で練習したほうがいいか?と聞いていたみたい。そして、年少の終わりに、できないことが多いので特別な支援が必要ですってはっきり言われたらしい。

 

今は、要支援の診断だけど、小学校入学前には、もっとはっきりした診断が必要だと思う。動作や運動の遅れは、DCDなのかもしれない。