デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

グダグダな生活発表会

幼稚園の生活発表会

 

まるで、練習中ですか?これ、本番ですよね?

 

ピアニカの演奏なんて、かえるの合唱だったけど、指一本で弾く子が多く、ちゃんと教えてくれた?

合奏なんてみんな揃ってなくて、これってなんの曲?って感じだった。

 

息子タンバリンだったけど、叩くタイミング、叩き方に不器用さ出てたわー。

 

要支援で、うちはグレーだからって、得意気に言ってた、ママの子供なんて、全然ピアニカ弾けてなかった。

 

グレーは、薄い黒。支援受けづらくて、実際は、やばいからー。それ、わかってないんだよね。

 

劇は、まだ見れたけど。

 

あと、ぐいぐい君、気が向かなかったら、歌ってなかったり、ぐいぐい君の妹も発達が遅れてるのか、他の子に比べて、幼く見えた。やたら、手を振ってたけど。

 

息子を箸でさしてきた、他害のある子は、ふざけて歌ったり、おらびながら歌ったり、親に手を振ったらいけないのに、やたら振ってたり、その子3月にお兄ちゃんになるみたいだから、また荒れるだろうなー。先生も、妊婦さんだったから、気を遣って、発達の偏りについて話ししてないのかも。

 

ぐいぐい君も、他害のある子も、これでも発達グレーだから、特性強く出過ぎてて、息子が目立たなく見えた。

 

これって、幼稚園のレベルが低くて、グレーが多くて飽和状態だね。

 

でも、低レベルだから、息子ができてる風に見える。自分でもできてる風に思える。それはそれで、合った環境なのかもね。

 

進学クラスで下か、普通クラスで上かみたいな感じ。

 

普通の子だったら、私はこの園を選んでないと思う。

 

来年の入園予定の年少さん2名ってうわさだけど、どうなんだろう。

経営もヤバいなー。人材育成もできていないし、元銀行員からの視点からも見てしまう。