デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

コロナワクチン接種について

この間、友達にコロナのワクチン接種する?みたいな議題で会話した。

 

彼女は、不妊治療中で、今のところ打つかは様子をみているらしい。副作用とかあるし、どう影響してくるかわからないと。不妊の原因は彼女にあったらしいんだけど。

 

あたしの仲良かった友達3人くらい不妊で、昔は、子供産んだらとか、おばあちゃんになったらみんなで集まりたいねとか話してたりしたけど、それって普通じゃないんだねとか思った。

 

1人は死んじゃったし、あとは不妊で子育てとか共有できないし。どんどん疎遠になっていった。今は、心を共有できる友達はいない。会うと、言葉選びだとか気を使って、思ったこと感じたこと素直にだせなくて、結局、疲れちゃう。環境が違ってくると、合わなくなるんだね。

神様は不公平だね。

 

私は、打つつもりでいたが、彼女の話を聞いて悩みだした。何も考えず打とうとしていて、なんだか怖くなってきた。以前、薬で薬剤性肝炎になって2週間も入院したことがあるし、マジ、死にかけた。

 

今だに迷っている。まだ、接種できますよと通知もきてないのに。

 

持病の主治医に昨日、ワクチン接種ってどうなの?と聞いたら、みんな打ってるし、だいたいワクチン接種したら、若い人達は、熱だすよ。でも、ワクチン接種してないと、これから行動制限かかりそうだよねって。

 

私は、専業主婦なのでそんな色々移動しないしな。けど、マスク生活も疲れるし、スーパーとかでも、近隣でもコロナかかる危険性もあるしな。子供ももう産んだし。でも、ワクチンで死んだ人の話とか聞いたら怖いな。障害のある息子がいるし、まだ死ぬわけにはいかないな。とか思ったら、葛藤している。

 

でも、すぐには打たなくても、様子をみよう。

安全性が不確かだ。

いけるタイミングが今すぐではないのだ。

みんなが受けてるから受けるという集団心理が働くが、生物的な勘からいったら、危険かもしれないというメッセージを感じる。

私は少数派なのかもしれない。

ワクチンできるの以外に早かったし、やっぱりコロナは、意図的に開発されたウイルスなのかな。

米ドルに投資したけど、高い時に買ってしまって、損失かなと思ったけど、今は、回復してるし、もう少し上がるかな。今のところ儲けは、ほぼないけど。

損したら、ハワイで使えばいいか。

まだ、海外行けないけど、結局、行く時もワクチン接種したか確認項目とかでてきそうだな。

 

必要性がでてきたら、打つかな。今は、人と接触を控えている生活をしているので、早急に必要性は感じない。