デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

放デイ見学 その2

相談員さんから、息子の雰囲気にあってそうな放課後デイをピックアップしてもらった。

 

予約した後で、ホームページ確認したら、高校時代のそんなに仲良くない同級生が先生してた。

 

見学行ったら、会うだろうけど、20年ぶりとかどんな顔して会えばいいのかわからず、今からドギマギ。息子が発達障害児ってバレるのも嫌だな。そんなに仲良くない同級生に。

 

今の私は、雰囲気変わってるだろうから、知らんふりや気づかないふりで通せるかな?

 

共通の知人に、彼女のことを聞いてみた。

結婚して、子供いるの?とか、教員の資格持ってるのかとか知らないことばかりだったから。

 

そしたら、また驚きの事実が!!

 

結婚したけど、価値観の違いから離婚した。

子供はいない。

離婚したのが最近だったから、傷心だったみたいで、仲の良いグループLINEから、退会してそれ以降、行方知れず。元気で良かったと。

 

コロナで結婚式が延期になり、テンションの下がっている彼女に、夫がサプライズで彼女の近しい人からお祝いメッセージ集めて、なんか余計に心の距離が離れたみたい。結婚式でそれやりたかったのに、先に勝手に集めてタイミング悪いし、台無しにしやがってって、イラっとしたのかも。

 

完璧な構成の結婚式、素敵な家庭を築くことに憧れてたのかも。

 

私だったら、許すけどな。

 

結婚じゃなくて、結婚式に夢見てたのかなって。結婚式がしたくて、結婚する人もいるのかな。

詳しくは、そんなことを知人は言っていた。

結婚に夢みがちだけど、結婚は、日常で生活で、現実だと。その知人は、バツイチ再婚しているので、言葉には、重みがある。

 

やたら、ホームページでニコニコしてたから、違和感感じたんだよね。自然の笑顔じゃなくて、努力して笑顔でいたんだね。

笑顔の裏に、どんな本心を隠しているんだろう。

私は、いつも笑顔でいる人は、逆に怖い。

その笑顔は、心を見透かせられないようにフィルターなんじゃないかって思っちゃう。

 

 

もぉー、再会するの余計に気まずい。

でも、それとこれとは関係ないよな。

 

やだなー。

 

一応見学には行くけど、通わないかもなー。

心が不安定な同級生が先生してるとこなんて、子供にいい影響があるはずない。

 

頭ごなしに否定するわけには、いけないけど。