デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

放デイ見学 その2の続き

高校時代の同級生がいるであろう放デイに見学に行った。

 

けど、彼女はそこに居なかった。

雰囲気が悪いから、もうやめちゃったのか、系列のほうに行ってるのか、バイトでシフトなのか謎だけど。

 

インスタやブログで、いいところだけ切り取ってアピールしているその事業所は、実際に行ってみると、

 

子供にも、スタッフにも笑顔はなく、タイムスケジュールが決められていて、メリハリはあるんだけど、落ち着きすぎていて、自由度が少なかった。

 

学校で疲れてるのに、まだ学校延長してんの?って感じの塾みたいなところ。

 

預け先としてはいいけど、子供の居場所としてはどうかな。

 

もっとフランクで、先生や他の子と関わりやすい環境が息子にはあってるかな。