デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

欲しいのはアドバイスじゃない

この間、遠くまで出かけたのは、大学生の時から通っている心療内科に行くため。

 

2年ぶり。

 

悩みは沢山あるけど、聞いてもらえるだけでいい。先生は、けっこう歳だけど。話してると、まぁ、アドバイスもしてくるけど、ヒントをくれる。

 

沢山の相談に乗ってるからこそでてくるヒント。先生の経験だったり、患者の経験だったり。

 

もうすぐ、大切だった友人が亡くなって2年たつ。

なんで死んでしまったんだろう。

どうして、何も相談してくれなかったの?

わたしが悩んでもどうしようもない。

 

そんな私に、アナタは、友人が相談してくれても、どちらにしろ悩んでたことない?って言われて、確かにってなった。

 

私が死んでしまった友人に何かしてあげられることなんて何もなかった。

 

友人は誰にもアドバイスなんて求めてなかった。

 

ただ、生きるのに疲れて、そういう決断をしただけ。

 

ただ、生きるには、他人が出した答えじゃなく、自分が導きだす答えにたどりつくための、ヒントが必要。

 

アドバイスなんていらない。