デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

気まずい買い物

近くのショッピングモールの無印に買い物に行ったら、高校の時の同級生っぽい子がレジにいた。

 

もう、高校卒業して、下手したら20年くらい話したことないし、私たち、おばさんになって、マスクしてるし、見た目も中身も変わってるよね。しかも、クラスメイトってだけで、仲良くもなかったし。

 

時の流れは残酷。5年くらいの間隔が、実際およそ四捨五入して20年くらい?

 

向こうは、私に気がついてないかもしれないけど、私は気がついてあえて話しかけたりはしない。

 

けど、無印にはよく欲しいものがあって、大好きなんだけど、レジに高校の20年くらい話したことない同級生がいきなりいて接客されると思うと、緊張したりドギマギ無駄にして疲れる。

 

ポイントカードおもちですか?袋おもちですか?良かったらチラシどうぞって。最近、話すこと多いよね。レジでの会話めんどくせー。

 

一切、話したくないのに、声でばれるかなーって。まぁ、仕事中だし、仲良くないし、話しかけられないと思うけど。

 

無駄な緊張感だわー。レジが2つ空く時間待つのもやだしー。あたしも、マスクにメガネでバレないだろうけど。

 

気まずい買い物でした。

 

気にしなければいいんだけど、気になる。

 

子供がいるから、夜、買い物にいけない。

 

10年以上の前の記憶あんま覚えてない。

 

彼女の記憶力良くて昔の話とかされて、ついていけなかったらどうしよう。

 

無駄な心配。

 

無印にもセルフレジをお願いします。

 

無印のリップエッセンス、マジ唇潤う。

おばさん、唇カッサカッサ笑!

 

ガパオとかトムヤムクンとかタイの料理キットが美味!

 

いつか、タイとかベトナムとか行きタイなー。