デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

荒れた息子

先日、就学相談のため、ウィスクの検査を受けた息子。

 

母子分離で1時間、課題に取り組む。

 

2回くらい泣いて、奇声をあげたらしい。

 

わかる問題もあったし、わからない問題もあり、自分ができない問題がわかってしまう子。

そして癇癪。

 

多分、それが本来の姿。

 

彼は、失敗したくないタイプだし、記憶に残りやすいから成功体験をたくさん積み重ねたほうがいいと思う。って言われた。

 

 

俺、出来なくて15点くらいかなって言ってた。

 

私は、出来なくても、0点でもいいんだよ。どこが、分からなかったかわかっていれば。

 

1時間座って取り組めたことが凄いことだよと。

 

また、結果通知があるから、夫と共に行く予定。進路もまた、揺れ始めた。

 

論理的にここがこうだから、こういう支障がでてきます的なことを伝えてくれるのかな。夫が息子を理解するいい機会だと思う。