デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

良くも悪くも、口が達者

やっと、発熱から解放された息子は、無事に今日も登校した。

 

けど、学校行くの嫌だったみたいで、僕はみんなからいじめられていると大泣き。

 

金曜に、先生が授業中にペアになって、手を繋ぎましょうって言ったが、隣の子に繋ぎたくないって言われたらしく、それが悲しかったみたい。

 

他にも、別の子に、じゃまなところにいたのか、掃除の時間にあっちにいけと言われたり。

 

下校の班を間違えて並んでたら、後ろの子が教えてくれようとして、ランドセルひっぱられて、プランターに激突してこけて泣いたり。

息子は、押されたと思ってたらしが。

 

とりあえず、早く帰りたいと言いながら、学校に行った。

 

小学校って人との距離が近いし、人間関係が大変だね。

 

口が達者な子に、なんか言われてすぐ傷つく息子。

 

先が思いやられるー。

 

口が達者なのは、だいたい保育園の子達なんだけど。

 

口が達者じゃないと、一日中は、きついよね。

 

息子は、きつい口調の同級生とかに慣れてないもんなー。小さい幼稚園で優しい人に囲まれてたから。

 

私も、小学生の頃は、口が達者で、よく言い返してたけど、友達いなくても気にしてなかったかな。口悪い、性格わるい友達なんていらねーよって感じで、休み時間も寝たふりしてたり。

 

高学年になってから、無視したり人の話し聞けるようになったかなー。