デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

また掃除の時間に…

小学1年生の息子、今日も掃除の時間に嫌な思いをしたと、帰ってから泣く。

 

理由は、いじめられた。

誰に?36人全員に。もう学校行きたくない。

なんで?沢山の人が一気にいじめたりできないでしょ?

 

すると、お昼の廊下掃除の時に、ある女の子にあっち行けって言われたってさ。

それが辛くて辛くて。僕何もしてないのにってさ。

それだけで、帰って機嫌悪くて、泣くわ泣くわ。

 

はぁ。。。

先が思いやられる。

ガラスのハート。

 

保育園女子よ、もう少し丁寧な言い方なかった?そこ寄ってくれるとかさ。

 

息子が一時保育に通ってた時は、チラッと様子のぞいた時、ただ集まってるだけなのに、お前ら悪ガキが集まってなにしよんじゃとか、保育士が言ってたし、汚い言葉が家庭と保育園で習慣みたいに染み付いてると無理かもなー。

 

保育園の先生も子供と一日中いるから、ストレスたまるよね。汚い言葉普通に使ってる人多いだろうな。良かった、発達遅れてるから、保育園断られて。

 

とりあえず、無視する。

離れる。

何回も言ってきたら、嫌だからやめてって言う。

自分が言われたら嫌でしょ。

先生に言う。

 

この間の、男の子とぶつかっただけなのに、殴られたと言う記憶違いのトラブルもあるし、周囲の状況や、物事の関係性を読み取る力が弱い息子。

 

おまえがあっちに行けって言い返せば、またケンカになるだろうから、女の子の方が口が達者だし。実際邪魔なところにいたのかもしれないし。

 

とりあえず、穏便に。

 

運動会終わって、週1で、廊下掃除の時間にトラブってる。

 

小学校の廊下って狭いからな。

 

もうちょい広い場所の掃除に回してって感じ。

 

そして、女の先生でも男みたいで、ママの10倍怖い先生がいるって、愚痴ってた。

 

家では、宿題終わったら、おやつ食べて、YouTubeみて、リラックス。

 

学校は戦場だ!

 

息子に、福山雅治主演のラストマンみたいに、アイカメラつけて情報を共有できたらいいのにな。今、こういう状況だよって教えてあげられるのに。