デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

鉄棒トラブル

今日、学校から電話がかかってきた。

 

鉄棒の時間に、逆上がりしてた女の子の後ろにいた息子が、まだなの?ってせかしてしまって、女の子が泣いたらしい。

 

先生が、まだなの?って言ったのって聞かれて言ってないって息子は言ったんだけど、周りは言ってたって言うから、頑張れって応援してあげよって言ったら嫌だって言ったらしい。

 

人の気持ちやコミュニケーションが苦手な息子。

 

けど、息子も逆上がりできないから、応援したりできないよね。自分より先にできるようになったら嫌だもんね。

 

しかも、いつになったら変わってくれて自分の番がくるか分からなかったら不安になるよね。

 

息子が悪いみたいな感じで話しされたけど、女の子も泣いておけば、先生に気づいてもらえるから良いよね。その子、目にゴミが入って、参観日の時泣いてて、授業中なのに、母親んとこ行って目薬ないか聞いてないって言われて、泣き出して座ってて、先生に気づいてもらって、目洗いに行ってたけど。よく泣く子なんだよね。

 

 

担任が男だとどちらかと、女の子をかばうかんじは、ある。

 

わたしからしたら、どっちもどっちなこと言われても困るんですがね。

 

とりあえず、待ってあげて、待ちきれなくなったら、僕もしたいから、あと何回で変わってくれるって聞いてみたら?って言っておうと思う。

 

お互いがコミュニケーションとれないと困ったことになる。

 

まだなの?って急かされても、待ってねとか一言あったらまた違うんじゃないかな。

 

普通の子でも、最近の子は、挨拶すらしないし、コミュニケーションのとりずらさは感じるな。