デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

放置子を通報

今日は、幼稚園の預かりが再開したので、

息子を送っていって、帰りに買い物して、自宅に帰ってきたら、駐車場に

 

小学生くらいのメガネの男の子が、パジャマに、裸足で、鉛筆一本手ににぎりしめて、立っていた。

 

うちは、賃貸で、道路沿いなので、誰かを待ってるのかなーって思って、家に入ったんだけど、

 

アスファルトに裸足がすごく気になって、こんな暑い日なのに、やばいよね。

 

ジュース持って、お母さんとケンカしたんなら、おばちゃん一緒に家について行ってあげるよって言ったけど。

 

泣き出してしゃべらないし、ジュースものまないし、外暑いし、熱中症になったらいけないしと思って、5分くらい家の中から見てたけど、どこもいく気配ないから、熱中症で命に関わるといけないから、

 

警察に通報しました。

 

警察がすぐに来てくれて保護してくれたけど。

 

ただのケンカで家出かもしれないし、虐待とかネグレクトかもしれないし。わかんないけど。

 

とりあえず、真夏の裸足で、えんぴつ一本、パジャマ姿の9歳の謎の男の子。

 

通報するなんて、もしかしたら、おおげさかもしれなかったかもしれないけど、なんかあってもいけないし、勇気をもって通報することは大事だと思った。

 

だいたい、真夏に裸足で、人の家の駐車場の影に永遠とボーっと突っ立ってる男の子なんて違和感しかない。

 

声かけたら、泣き出すし、警察きて驚いているっていうかほっとしているようだった。

 

聞かれたことには、答えてたし。家に帰りたくないってよっぽどの理由だよね。

 

裸足だし、締め出されたって考えて、真夏だし。虐待もあるかもねー。親はしつけって思ってても、気温は、殺人鬼並に高いからねー。