デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

なんでフル無視?

最近の息子

 

園でグイグイ君にその靴かっこいいねと言われて、フル無視。

 

バスに乗ったとき、他害のあるadhd の子に、

〇〇君、今日、朝ご飯なに食べた?って聞かれて、フル無視。

 

2人は、息子のことを何故か好いていて、好意的。

 

でも、息子は、押されたり、追いかけられたり、今までに嫌なことをされた経験があるので、受け入れない。あからさまに避ける。

 

園の先生も、あからさますぎて、無視されてるほうに同情するわな。

 

けど、いつも嫌なことをするわけではないお友達。。。けど、彼らにも、発達のかたよりがあるので、仲良くしたら、しつこくされてしまう懸念があるのかもしれない。

 

息子があからさまに嫌っていても、それに対してお構いなしの凹凸君達。彼らはたいして気にしていなくて、次も好意的に話しかけてくる。彼らにも、相手の気持ちが見えにくい特性がある。

 

発達の偏りがある同士だから、本能で行動しているのかな。

 

あいつだったら、自分のことをわかって受け入れてくれる。定型発達の子は、精神年齢が高くおとなびていて、ちょっと苦手。

 

あいつらを受け入れれば、自分に対して執着行動がエスカレートするから困る。話が通じない人間は嫌い。

 

うまく凸凹は、マッチしないんだな。

 

純粋で、過敏で自分のことで精一杯の息子。

お友達として仲良くしているのは、定型発達の子。

 

来年の進路どうするかなー。発達の偏りがある子同士の相性は悪いし、言語理解が乏しそうだから、算数、国語、体育なんかは苦手そうだなー。

 

学校は、学習する場所だけど、そもそも、嫌なやつがいたら、行きたくないとか言われそうだな。