デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

遠足

今日は、遠足ー。

 

いつも同じ場所ー。

 

公園に2時間。。。

 

暇なので他の人と話したり、一緒に体操したり

 

子供は楽しいだろうけど、

 

親としてはだるいー。

 

年2回あるのに毎回同じ公園。

 

飽きっぽい私は、初めこそ新鮮な気持ちで参加してたけど、もう飽きたー。

 

りんご狩りとか、いちご狩りとかそんなのしたいわ。

 

夫が昨日、早く帰ってきて、9時ぐらいまで、ゲームやらYouTubeやらしてて、生活のリズムが乱れた息子は、朝の着替えから、キレて機嫌が悪かった。雨で洗濯が中干しで2階にあったままだったので、いつものカゴに入っていなかった。いつもと違う2つのこと。

 

私もキレ返してしまった。

普段はアンガーマネージメントしてるんだけどな。怒りの感情は、悲しみや不快な状態が怒りとなって現れるらしい。

 

最終的には、あなたがキレると、周りの人は嫌な気持ちになるのでやめて下さいと伝えて、ゲームもYouTubeもしばらく禁止にした。

 

説明してもさらにキレるようだったら、遠足にはいきませんと言ってやった。母行きたくないだけだけど。

 

問題行動があった場合、周りがどんな影響を受け、自分がおかれた状況がどうなるかを学んでほしい。

 

それが理性だ。

 

動物にはない感情をコントロールする力。

 

朝からもめたけど、遠足いくか!