デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

情報過多な発表会

先日、幼稚園生活最後の発表会がありました。

 

息子は、劇のナレーションや合奏を緊張しながらも、堂々とこなしていました。

 

小さな園なので、伸び伸びしている子が多く、ちゃんとしないといけない劇も合奏も緊張感がなく、グダグダ感があって、息子にも違和感を感じなかったというか。

 

個々の個性が強く、合わせる場所で合わない感じがなんとも言えない感じで、

 

hsp気質の私は、1人1人の個性が目についたり、聴覚過敏もあるため、リズムがあっていないとか、先生のピアノの音が外れたとか、発達の偏りのある子の親の顔やその場の空気感にのまれてしまい、

 

帰ってどっと疲れがでて、だるさと眠気でしばらく寝ました。

 

翌日もだるかった。

 

人混みに行くと、情報過多になり疲れやすいみたい。回復に2日はかかる。

 

息子に安定感がでてくると、心配なくなるのか他に目がいってしまう。

 

去年までは、やらかさないか心配で息子のこと見張ってたのに。

 

なんだか成長したなって感じたけど、感動するまでの涙は出なかった。

 

普通はしみじみするんだろうけど、今の私の心配事は、息子が小学校に入ってからのことだから、それどころじゃないんだろな。

 

色々入学準備もあるし大変だぁー。