デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ふぅー。

昨日の採血の検査で、甲状腺の数値が落ち着いてきてて、落ち着いてこなかったら、入院治療勧められるところだったけど、落ち着いてきててよかったー。

 

首のエコーでも、問題なしだった。

 

薬の処方量も少なくなった。

 

あー、危なかった。

 

この前、実家帰ったとき、仏壇にお祈りしたから?食べ物に気をつけたから?

 

検査方法がいつもと違う方法だったから?最新の検査の仕方だったからだと思うけど。

 

とりあえず、良かったー。

 

私が診察してる時に、急に電話かかってきて、

 

バセドウ病で緊急入院ですって、事務の人が先生に伝えてた。

 

バセドウ病は、きちんと数値を管理していないと、心臓にきたりして、急に倒れることもあるんだよね。

 

ほんと、無理しないこと。

 

芸能人とかもそうだけど、バリバリやってて、急に倒れたり、体調くずしたり、バセドウは、急に襲ってくる怖い病気。セーブして働かないといけない。ストレスとかでも悪化するし。

 

通院も頻繁だし。けど、甲状腺は、人が生きる上で大切なホルモンをつくるデリケートな場所なんだよね。

 

うまく付き合っていかないとな。