デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ジャンプしてキャッチ

地域のイベントで、もち投げがあった。

 

指定時間の10分前からはじまった。

 

買い物ついでの私と息子も急遽参戦。

 

50.60代の方が大半をしめる。

 

私は片手に買い物の荷物と、息子が下敷にならないように細心の注意をしながら、餅を追う。

 

私の近くに餅が来たら、隣の60は超えるおばさまが、バレーボール選手かのような、ハイジャンプをし、両手で餅をキャッチしていて、運動神経よすぎる人が多くてびっくりした。

 

他にも、こっち投げてみたいなかんじで手を振る人とか、もち投げ終了後に、片手に餅をかかげ、とったったわみたいな優越感かもしだしてる人もいた。

 

私と息子は、戦いに敗れた。

 

それにしても、投げる餅の数も少ないようだったし、今って家建てる時、もち投げしなくなったんだなとか思って。。。

 

私が小さいころは、袋もって、祖母とよく建前のもち投げに行って、紅白のでかいおもちの中に500円入ってて、それをみんな狙ってた。

祖母は、袋がわりにエプロン広げて、いっぱい拾ってた。いっぱいお菓子もばらまかれてたし。

 

駄菓子も今は、高くなった。

 

ちなみに、わたしは餅が苦手だ。

 

今、のいた銀歯のところ根管治療が必要で、奥歯失いかけてて、嫌いな歯医者通いがまだまだ続きそうです。

固いものとか粘着力強いものに気をつけてる。

歯は大切に。