デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

久しぶりの実家は居心地悪い

久しぶりに実家に帰った。

 

1時間くらいの距離。

 

3ヶ月ぶりぐらい。

 

なんか居心地が悪い。。。

 

自分の家族ができて、自分の親だけど、なんか他人が混ざり混んできたような違和感。

 

一緒に住んでないとこういう気持ちになるのかな。

 

なんかしんどい。ライフスタイル違うし、ソファーの座り心地も、テレビの位置も違う。

 

私にとって、家族って血が繋がっているっていうか、一緒に住んでるかなのかもしれない。

 

一緒に住んで楽な人といるのがいいのかも。

 

ただ、親が歳をとってきても、いつまでも実家では、何もしたくない娘がここにいる。

最近は30%ぐらい何か手伝うようにしている。

 

けど、その30%が疲れるのかな。キッチンの物も、どこにあるの?っていちいち聞かないといけないし。めんどくさい。

 

誰かと住むの疲れるから、一生独身でいいって言う人もいるよね。

 

誰かと住むのライフスタイル違うし疲れるよね。