デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

幼稚園への不満

なんか愚痴りたい。

 

あの幼稚園に行くことが本当に良かったのか?

 

他害のある子に相変わらず、ちょっかいを受ける息子。

 

座っていると、やってきて、押してくる。

怖くないかい?やられたら、やめてって言って、補助員さんに言いにいって、捕まえてもらうらしい。それじゃあ、なんかあってからじゃ遅くない?

 

毎日、恐怖に怯えていたら、行きたくなくなって、登園拒否になっちゃうかもしれなくない?

 

お箸も、その嫌いな子がカーズがすきだから、カーズ嫌いになって、ミズノ買わされて色々めんどいわ。

 

補助員さんに、ボディーガードされている息子。園生活にボディーガードいるの?

 

この間、他害のある子の母の様子を見てたけど、全然申し訳なさそうな感じしなかったけど、何も知らないの?いい加減、園での子供の様子伝えてあげたら?先生、何も言ってないの?はぁ!?って感じだった。

 

しかも、2学期入って、お母さんと離れるのが嫌だっていう年長の女の子がいて、ずっと休んでるらしい。半日きたんだけど、年長なのに、お母さんと離れたくないってワーワー泣いてたらしい。母子分離不安ってやつでてきてて、いわゆる、不登校だよね。

お母さんが一緒にしばらく登園してあげたりしてもいいのにね。3人子供いたら、大変だよね。

 

息子は心配してた。

 

同級生の女の子も幼稚園疲れるから行きたくないってぐずる日もあるみたい。

 

毎日5時間くらいだけど、疲れるよね。学校行くの嫌な子は、週3回とか、昼までとかフレックスでもいいよね。

そんな働き方もあるのに、学校は毎日行くものって常識が不思議。体力とかの差もあるし。

 

まぁ、休ませればいい話しだけど。

 

クラス、年長と年中分けてくれてたら、子供達の情緒も、もっと安定するのにな。

 

2年前、2回も面接うけて受かった幼稚園。

子供のために、少人数制を選んだのに、どうしようもない園の都合で結局、少人数ではなくなった。来年もきっと変わらない。

早く先生入れてよ!入る気がしないけど。