デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

自然派ママの育児、金のかかる話。

今日は、幼稚園の遠足だった。

 

そこで、たまたま話した2人のママの話。

 

私は、ママ友はいないけど、知り合いはそれなりにいて、その辺りの人と雑談はする。

 

1人目

自然派育児、認可外保育を勧めるママ

 

ざらしの、山や川で、屋根も無いトイレもないところで、保育や預かりしますってさ。

 

雨の日は、カッパ着て過ごすんだってさ。

トイレは、土掘ってその中でする。丸見え。

子供は裸で過ごしたりもするらしい。

大人は我慢すんだってさ。

ご飯は焚き火なんかで調理したものを食べるんだってさ。

それで、認可されてる保育園の1日預かりの2倍のかかりますだって。

 

いやいや、ホンマの自然や。。。

そんな所に未就学児預けるって、マジ危険だし、ぼったくり。

保育の知識だけで、川や山で生活体験しますって、専門的な知識あっても無謀なのに、自然をなめてる?認可なんて一生おりないだろう。

自然は時に猛威をふるうし、予測不可能。

令和に原始時代体験しろって??それに何か意味はあるんですか?理解不能です。

 

2人目

有機栽培にこだわるママ

 

2年以上農薬とかに汚染されていない土地からとれた作物を有機野菜とかいうらしいんだけど、それが体にいいらしい。

 

おすすめの店教えてもらったら、パンも、ジャムもスーパーの倍の値段。

有機栽培のすだち一個100円。

私、スーパーで5個で60円のすだち買ったことあるんですけど。

 

有機栽培のものって、体にいいんだかどうだかわかんないんですけど、高いですねー。

 

自然派ママ、金かかるわー。

私には無理ですね。

整った現代的な環境に、質より量ですわ。