デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

いっちょ前に油売る。

今日は、離任式。

 

下校時間すぎても、帰ってこない息子。

 

エアタグの位置情報を見ると、まだ学校。

 

さすがに遅いから、迎えにいこうと思った。

 

そしたら、学校終わってから、45分後に返ってきた。

 

何してたの?って聞くと、担任じゃないけど、お世話になった先生にお別れの挨拶しよってなって、みんなと待ってたの。

まだ、待ってた子もいたけど、仲良い子が、お母さんが心配するからって途中で帰ったから、僕も帰ってきた。

 

帰りは、1人で、途中工事中で、違う道から遠回りして、不審者にも警戒しながら帰ったらしい。

 

ASDのくせに一丁前に油売ってるな。

 

1年生の終わり、もうすぐ2年生。

 

たぶん、先生に挨拶したいっていう気持ちより、みんなと残って、だべっている俺が好きなんだろうよ。

 

まぁ、そういうのも大事だけど、ASDだから、そういう時にトラブルに巻き込まれるんだよなーとも思ったりもする母。

 

あと、いつもの出口が閉まってて、学校の中で迷って、先生に聞いたりして、時間くったらしい。

 

先が思いやられるー。

 

そして、腹減ったチャーハン食べたいと言って、作らされた。

 

爆食いしてた。

 

カルボナーラの予定だったのに。