デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

所得の壁

去年の旦那の年収が息子の特児手当の所得制限を上回ったので、支給停止になった。

 

それなのに、なぜうちは、軽自動車に乗って、2LDKのアパートに住んでいるんだろう。

金を稼いでも、ローンを組む勇気と力量がない夫。

 

私が、パートしたら、次の所得制限にひっかかり、息子の放課後デイの料金が、5千円から4万円にアップしてしまう。

 

働けど、うちは豊かにはならない。

だから、わたしはあえて働かない。

 

けど、ちょっと暇な時もある。

人手不足だから、シフトいっぱい入れられても困るし。体も丈夫なほうじゃない。

息子にも、まだ手がかかる。

週2で2.3時間の仕事なんて見つけるほうが難しい。

 

いろんな理由で、働けない、働かない、働かなくていい人もいるのに、世の中は、働くのが当たり前みたいに言ってる。

 

専業主婦、不登校ニート、ひきこもり、いろんな人がいてもいいし、いろんなあり方があるのに、それが悪いことかのように言う世の中の風潮に疑問を感じる。

 

避難することなく、そういう人もいるんだなーって思ってくれるといいのにな。

 

日本は、右向け右。それってどうなのかな。

 

コロナのワクチンだって、みんなが打ってるから、打った人多いでしょ。自分の体に合うか合わないか、ちゃんと考えた人少ないんじゃない。

 

私は、アレルギー体質だから、控えたけど。

 

女性は家事して育児して、仕事して。

そんなにいっぱい求めるのおかしい。

男は、仕事だけしか求められないのに。