デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

弱っているところを見せたくない義理母

入院した義理母は、弟の葬儀前に手術が決まってたみたいで、弟の葬儀の翌日、手術で、葬儀にはでれなかったらしい。

 

なんの病気かは、嫁である私や、私の実家、孫には、余計な心配かけるから知られたくないらしい。

 

お見舞いも来なくていいし、そっとしておいてとのこと。

 

術後もすぐ退院できるわけじゃなく、しばらく入院になるみたい。

 

私も、持病で入院したことがあるけど、家族以外の人にお見舞いとか来てほしくなかったし、病気のことも、退院してから友人とかに伝えてた気がする。

 

私の思う家族って、一緒に住んでるとか、血のつながりがあるって感じで、義理実家、嫁と姑って結局、他人なんだよな。

 

結婚したからって、家族ですって、今だに変な感じ。うちは、今だに他人行儀です。

 

けど、息子にとっては、かけがえのないばあばだから、長生きして欲しいなと思う。

それに、義理実家に行った時は、義理母が1番喋りやすいしね。親戚のおばちゃんみたいで。