デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

療育に通う意味

療育に週1で通ってる息子。

 

帰り際に、同じ幼稚園で同じ施設の別の療育に通ってる女の子といつも遊んでたんだけど、

 

その女の子は、別の曜日に変更したか、辞めたかで遊べなくなっちゃったみたい。

 

息子は、あの子勉強しにきてないの?

幼稚園では、お話しないし、お友達とも遊ばずいつも1人なのに。勉強しないと、お話できるようにならないよ。

 

だってさ。

 

あと、手先の不器用な息子は、療育先で、さんざん、ペットボトルの蓋を開ける練習をしてたらしく、今では、俺、勉強したから、開けれるようになったんだぜと得意げ。

 

ちゃんと、勉強した成果が出て、療育行く意味を理解してるんだなと思った。

 

同じ幼稚園の女の子のお母さんと話したことあるけど、うちの子グレーだしねって言うだけ。

診断ついてるオタクの子よりマシみたいな言い方だけど、グレーのあなたの子のほうが、困り事多いように見えますよ。

 

見栄をはらないようにしたほうがいいと思うけど。

 

幼稚園でトイレの紙が切れて、困ってトイレにこもって、補助の先生が見つけてくれた時も、先生も忙しいから、うちの子も遠慮して言えなくてとか言ってたけど、

 

どうしたらいいのかわからなくて困ってるってこと多いんじゃない?音楽会でも、ピアニカ全く吹けてなくて困ってたんじゃない?

 

やっぱ、親がちゃんとうちの子こういうところがあって困ってるから、フォローしてくださいって言っておかないと、大人しい子は、スルーされて生きづらさばっか増えてくよねー。

 

認めることも怖いのかもしれないけど、必要なことだとも思う。認めたくない気持ちもわかるけど。