デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

なんかやる気でない

もう、6月ですね。

 

5月は、なんだか忙しかった。

 

6月は、のんびりしたいなー。

 

週末は、運動会。息子と園の先生は、やる気いっぱい。母は、また心がそわそわー。

 

行事前、息子じゃなく、母の心は、ハラハラ荒れてます。

 

そして、そろそろ小学校見学行こうかなー。

 

電話かけるの嫌だなー。

 

嫌すぎるし、めんどくさい。なかなかやる気の出ない母。

 

今から、エンジンかけたいのに、疲れが今頃でてるのかなー。

 

なんにもしたくないわ。

来年のことなんて、考えたくもねーわ。

 

障害児の子育てなんて、大変だし、疲れるし、普通の人以上にやることあるし、病むし、逃げたくなる。

 

インスタみてて、それって普通の反応だし、変に明るくしたり、元気にしたり、疲れてるときは、疲れてる感じ出してもいいんかなーって思った。

 

なんか、語彙が足りないので、障害児を育てる上で、もやもやした気持ちを表す言葉を常に探してる。そう、それを私は言語化したかったんだって。

 

ネット上では、そうそう、私もそう思ってたし、そう言葉にしたかったんだよなーって、しっくり代弁してくれる母達がいる。

 

病むし、逃げたくなるよねーに共感。