デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

歯科矯正することになりそう

息子は、幼い頃から定期的に歯医者に行っている。

 

一般歯科では、見通しや息子のペースに合わせての治療、聴覚過敏への配慮が難しかったため、障害児も見てくれる歯医者に通っている。

 

音に過敏なので、個室で治療をうけている。

 

乳歯がぬけ、新しい歯が生えてくる時に、スペースがなく、歯が重なり合って、歯並びが悪くなり、虫歯になりやすいとのこと。

 

マウスピースで歯列矯正するか、高校生くらいで、歯を抜いて、ワイヤー入れるかどちらかを選ばないといけないみたいで、

 

痛みにも敏感なので、なるべく虫歯にしたくないし、歯を抜くことに耐えられるか今のところわからないので、マウスピースにすることにした。

 

お値段は、15万円らしい。

 

高っかー。

 

その前に歯形が取れるかあやしいけど。

 

感覚過敏かこだわりで、服がぬれないようにする、前掛けみたいなのも拒否なのに。

 

虫歯で歯を少し削るだけでも、キレて拒否なのに。

 

どうなることやら。自分の歯医者と息子の歯医者で、あたしどんだけ行ってんのってぐらい。

 

もう常連。。。

 

いや、15万払う上客。