デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

ランドセルの惨事。

水筒をランドセルの中に入れて、下校した息子。

 

水筒のロックをしてなかったか、はずれたみたいで、ランドセルの中がビチョビチョに。

 

ランドセルを逆さにすると滴るお茶。

教科書も濡れて乾かしたら、波打ってた。

 

 

次から、紐つけて、ランドセルに入れないようにしよ。

 

ランドセル、リュックっぽいセカンドランドセルを買うかもしれないなーと思って、あんまり高いものを買わなかったので、良かったー。

 

これ、ブランド物とかで高いものだったら、ショック半端なかっただろうなー。

 

普通に何も気にせず、外干ししたし。

合皮だし。

 

本革とかの工房ランドセルだったら、手入れ大変だろうなー。

 

刺繍とかで、女子とかは、都会だとマウンティングあるみたいだけど、たいがいランドセルカバーするし、見えなかったりする場合もある。

 

うちは、黒でなんのへんてつもない普通のランドセル。

 

あと、家庭訪問あったけど、息子は、学校では落ち着いて、自分の身の回りのことや、発表なんかもしてるみたい。

 

ただ、周りが騒がしいときは、聴覚過敏があるので、耳塞ぎがたまにあるらしい。

 

声が大きくて、騒がしい子が苦手で、耳を塞いで、うるさいとか幼稚園の時は言っちゃってるから、トラブルになったら、離れるとか、仲介してもらうように伝えて置いた。

 

あと、夏場は体温調節が苦手だと伝えておいた。

 

とりあえず、先生に先に起こりうる問題は、伝えておいたほうが賢明かな。

 

それにしても、よく掃除して、疲れたわー。

綺麗になった。綺麗になったら、なったで、細かい汚れが気になるので、掃除用品買いに行こー。

 

風呂釜ジャバするー。