デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

息子の園トラブル①続編

先生に、連絡帳にてトラブルを報告した後、返ってきた返答。

 

A君の件、ねんどのへびは、長くつくれていてみんなで喜んでいたそうで、ねんどをとられたことまでは、把握していなかったそう。

 

B君の件、教室を走り回り、他害がある子については、まだ気持ちがうまく伝えられず、人との関わりがわかっていないので学んでいるところだと。

 

定型なら怒られたら、何がいけなかったか学んでもうしないはずだが。何回注意されても同じ事を繰り返すってことは、やはりそうなのか?そこまでは、聞けないけど。

 

息子の嫌な気持ちには配慮し、安全に過ごせるようには心がけてくれるみたいだけど。

 

発達障害VS発達障害なら、分かり合えることは難しそうだけど火に油?

どうなるんだろうねー。今後の動向をチェックだね。

 

息子は、芸術肌っぽくて、よくも悪くも目立つ。今日は、マジックで爪を塗ってマニュキュアみたいにして園バスに乗って行った。

へんにからまれて、またほっぺにパンチくらわないといいけど。

 

相手も発達障害だからといって、息子への他害が許されるわけではない。