デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

朝6時から鳴り出す警報器

朝、息子の弁当用のカレーを温めててたら、

 

ガスの警報器が鳴り出して、ガス漏れ?したのかなーと思って慌てた。

 

ガスのスイッチ押してるのに、火がでてないじゃん。古いから詰まったのかなー。

 

とりあえず、換気して元栓閉める。

 

けど消えないアラーム音。ブレーカー落としたら消えたけど、部屋の中真っ暗だし、寒い。アウトドア用のライトでしのぐ。

 

業者9じからだったけど、警報機から通知があったらしく、突然7時に家に来て点検してくれた。

 

わたしは、家ん中、ぐちゃぐちゃで頭ぼさぼさだったけど。

 

ガスコンロ普通に使えてたけど、なんか火が止まる時あるから、そろそろ買い替えなきゃなー。

 

7年くらいはもったけど。

 

なんか、朝から疲れたわー。

 

次は、オール電化の家に住みたい。

 

てか、壊れすぎ。

 

エアコン1階、2階、給湯器、シンクの水漏れ、蛍光灯取り替え、ガスコンロの異常。

 

去年の9月ごろから1月にかけてライフラインほぼやられる、築17年、居住7年の我が家。