デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

2学期始まりました。

始まり早々、転勤で沖縄から男の子1名入りましたと連絡帳。

 

また、沖縄から男の子が転勤してきた?!

 

去年も、沖縄から男の子が転勤してきて、adhd の他害がある子っぽくて、息子がちょっかい出されすぎて嫌な思いしたけど。

 

転勤していったわーと安堵したばかりなのに、

今度の子は、落ちついていて、普通の子だといいけど。

 

少人数の園に途中入園とか、特性があるか疑ってしまう。

 

集団生活はじまると始まるで、コミュニケーションの面でお友達トラブルが発生するので、ハラハラはしますね。

 

それと同時に、集団では普通だとか、平均だとか、そんな言葉を気にしてしまう自分にも嫌気はさす。

 

集団の中の個としてとらえるのではなく、個の集まりが集団であってほしいと思う。