デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

パンチされて鼻血

今日、園にお迎えに行くと、息子のTシャツが鼻血まみれ、着替えもしていない。

 

先生は、鼻血だしたんですけど、中からっていうか外からってざっくりした説明。

 

療育に行くので急いでいたので、車の中で、

息子に、昨日夜更かししたから、鼻血でたんじゃない?って聞くと、

 

Hくんに、パンチされて出たと言っていた。

先生に言った?って言うと、補助の先生には言ったと言っていた。

 

次から担任に言ってねと伝えた。

 

なんかしたの?って聞いたら、何もしていないのに、いきなりとか言ってた。

 

多分、息子のことだから、遊ぼとか言われて、ちゃんと断れずに逃げて、無視されたと思った相手からパンチされたんだろうと推測。

 

これから、こういうこと増えてくるのかな?

男の子って、言葉にしないで、拳で語るのなんなんだろう。

 

息子にも拳で語れってしたほうがいいのかな。

 

殴る前に、無視すんなって言ってやってって感じだけど、自閉症の息子は、状況判断とかコミュニケーションが苦手。