デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

状況把握が難しい

昨日の、同級生からホウキで顔面を殴られた話は、先生に事実確認してもらったら、本人の記憶違いだったらしい。

 

廊下で相手が雑巾、息子が箒を持って掃除していたところ、ぶつかってしまって、息子が勝手にこけたらしい。多分その時に、手に持ってた箒が顔に当たってしまって、殴られたと勘違いしたみたい。

 

ただ、ぶつかってこけただけだった。

 

どうやったら、相手がホウキで顔を殴ってきて、逃げたら追いかけてきたって構図になる?

そしてぶん殴ってやるってなる?

 

視野が狭いと言うか、その場での状況把握が難しいんだな。

 

発達障害の境界知能とはややこしい。

 

とりあえず、そういう認識の違いもあるから、やり返せとは言わないほうがいいのかも。

 

相手はぶつかってきただけなんだから。

 

けど、ごめんねとかないと、ぶつかってきたことも、殴ってきたことも、彼にとっては変わらない認識なのかもしれない。